もみんの美味しいものと旅の日記

美味しかったものと旅の足跡

シンガポールは美味しいもの天国

新年あけましておめでとうございます🙌

 

今年もゆるりと書いていきますね✎*

 

 

この前のミシュランガイドワンスター屋台の他にもシンガポールは美味しいものが沢山あって、ミニマムな相方(自称17歳JK 独身)が物凄い食い気を出てきたくらいです。自分でもこんなに食べれる事に驚いてると言っていた。

 

皆さんがシンガポール飯と言われて思いつくものってなんでしょうか?多分メジャーなものだと、海南鶏飯やチリクラブあたりだと思います。

だいたい2人で出かける前に出し合う食べたいものリストアップが、相方JKの作る旅のしおりの6割を占めます。

 

今回はこのリストをケアしてくれるマドに事前に言ってあったのでついて行ってうめぇうめぇと言うだけのお仕事、天国ですか。

 

 

とりあえずガポーに着いたのが初日は夜だったのですがそのまま寝るわけもなく、ホテルの下にたまたま有名なバクテー屋さんがあったから早速IN。

バクテー発祥の有名店。

http://sing-navi.net/archives/2548

f:id:mominmomin:20200104223956j:image
f:id:mominmomin:20200104223930j:image
f:id:mominmomin:20200104223908j:image

 

このお店が大当たりで相方JKの食魂に火をつけました。めっちゃ骨までしゃぶってた。

 

泊まったホテルは1回のロビー横にコンビニと小さめの我々の大好きなフードコートがあったので朝食などはつけずに、フードコートに毎朝一目散に行きました。このフードコートに思いがけず下調べしていた海南鶏飯の有名店が入ってたのでビックリ。

街を見下ろせる部屋からの風景と1度も入る事のなかったプールとジム。てことで朝からモリモリ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

f:id:mominmomin:20200104232122j:image
f:id:mominmomin:20200104232113j:image
f:id:mominmomin:20200104232117j:image

 

写真の左側に写っているパンがカヤトーストと言って、ガポーでは当たり前に食べられる朝食の定番品です。カヤジャム(ココナッツのジャム)を挟んであるだけのものなんだけどこのカヤジャムがとても美味しい。これは日本でも売って欲しいです。

 

 

さて、ここからはマドにくっついて色んな所に。

まず庶民的なスーパーにくっついてるフードコートで各自食べたいもの集めてくるパーティー

f:id:mominmomin:20200104233446j:image
f:id:mominmomin:20200104233435j:image
f:id:mominmomin:20200104233454j:image
f:id:mominmomin:20200104233503j:image

 

写真だと茶色いものだらけで全く美味しそうに見えないけど美味しいです。何食べても美味い。まずお粥が美味い!!

アジア圏結構行ってるんですがお粥は日本が下位に来るくらい美味しいんですよアジア各国。

あとだいたい麺もハズレがない。入れて欲しい具材とか選べるし。ご飯の周りに好きなおかず乗せてもらうプレートもいいよね。その国の家庭料理がわかる。

アジア各国の屋台飯は自分好みの味付けをするのが当たり前。注文もそうだし、色んな調味料がテーブルや屋台前においてあって自分好みにして食べる。これも楽しみの1つ。

 

 

続きましてはチリクラブ🦀

旅行客にも人気飯なのもあってガイドブックとかにのってる所は軒並みお高いですが、そこはマドちゃんにおまかせ。ちゃんと地元民に人気のチリクラブ店を予約してくれました。

f:id:mominmomin:20200105001901j:image
f:id:mominmomin:20200105001909j:image
f:id:mominmomin:20200105001853j:image
f:id:mominmomin:20200105001914j:image
f:id:mominmomin:20200105001906j:image
f:id:mominmomin:20200105001857j:image

 

このお店がある場所自体が最近人気の地区となってきているらしく、いつも予約でいっぱいだそう。

この日も開店の時間しか空いてなかったみたい。

お店はスタイリッシュなCafeスタイル!若い人達やお洒落なお客さんが沢山来てました。

ご飯もとてもGood!!他に比べたらリーズナブルなお値段でチリクラブが堪能出来ます。

基本甲殻類は自分で剥かないスタイルなので相方JKがいつもむいてくれます。

でもこのチリクラブ、カニの中身よりもカニが溶けだしたチリソースを揚げまんじゅうみたいなパンにつけて食べるのが私的に大ヒットでカニ味噌と身にはあまり見向きせずに食べてましたw

 

 

 

お次は、ガイドブックで見つけた人気飯フィッシュヘッドカレー🦈

シンガポールにはインド人街のリトルインディアという地区があり、そこで人気のカレーだそうで読んで字のごとく魚の頭がボンッと入ったカレー。

ここもマドちゃんが予約してくれたのでついてきます。

 

リトルインディア、シンガポールの中では正直治安がそこまで良くない印象な場所だったのだけど、街並みも見所があって観光にも持ってこいでした。とても活気のある街。

f:id:mominmomin:20200105014614j:image
f:id:mominmomin:20200105014547j:image
f:id:mominmomin:20200105014627j:image
f:id:mominmomin:20200105014558j:image
f:id:mominmomin:20200105014550j:image
f:id:mominmomin:20200105014542j:image
f:id:mominmomin:20200105014609j:image
f:id:mominmomin:20200105014555j:image
f:id:mominmomin:20200105014621j:image
f:id:mominmomin:20200105014603j:image

カラフルな建物がとても綺麗で自転車はオブジェw

中心にある寺院はみんなが拝みに来ます。観光客も入れました。

一通り見所を案内してもらってお目当てのカレー屋さんに。雑居が多く下町風なリトルインディアの中では高級な雰囲気のお店。

 

f:id:mominmomin:20200105015128j:image
f:id:mominmomin:20200105015135j:image
f:id:mominmomin:20200105015123j:image
f:id:mominmomin:20200105015154j:image
f:id:mominmomin:20200105015131j:image
f:id:mominmomin:20200105015139j:image
f:id:mominmomin:20200105015147j:image

 

お皿のバナナリーフ、パパド(インド料理でよく出てくるパリパリのおせんべいみたいなもの)だけでワクワクしますね🤩

フィッシュヘッドカレーはサイズがありますがだいたい2000円代くらいだったかな。3人で中サイズをたのんだんだけど食べきれないの大きさでした。

ほんとに魚の頭がまんまあるので苦手そうな方もいそうですが、お魚の旨みがでててカマが好きな人は崩した時のホロホロ肉を混ぜ混ぜするのがたまらないと思います。トマト系の酸味とスパイスがきいてて美味しい😋

カレー好きの方はシンガポールに来た際には是非リトルインディアに足をのばしてみてください!!

 

 

そして少し前に日本でも話題になったパクリ疑惑のティラミスヒーロー✨

シンガポールが本家本元、可愛いデザインで人気のスイーツ屋さんです。ミーハーちゃんですのでそうゆうアンテナははっておりますからもちろん食べたいものリストに入っております。

お店もとても可愛かった!

 

f:id:mominmomin:20200105022810j:image
f:id:mominmomin:20200105022829j:image
f:id:mominmomin:20200105022815j:image
f:id:mominmomin:20200105022833j:image
f:id:mominmomin:20200105022838j:image
f:id:mominmomin:20200105022820j:image

頭が壁にくっついてるタイプの珍しいよね。そりゃ撮りますよ( ∩'-'📷⊂ )シュッ


f:id:mominmomin:20200105022825j:image

 

ティラミスヒーローのマスコット「アントニオ」君をモチーフにした雑貨やお土産が沢山あり、Cafe営業もしているティラミスヒーロー唯一の実店舗です。

ティラミスは10種類程のフレーバーがあって全部食べたかったけど無理なので2個お持ち帰り。1つ600円前後。瓶が可愛かったので今でも部屋に飾ってあります🐱

Cafeでイートインするとティラミスの他にもメニューが沢山あるのでもし行かれる方は食べてみて〜

 

日本に帰ってきてまさかこれがパクリ疑惑で話題にあがるとはこの時は思っても見ませんでしたけどもw

本家本元のティラミスヒーローはとても可愛かった!基本通販のお店なので頼めますよん。 

 

 

この他クラブ帰りの腹ごしらえやら何やらずっと食べてた気がしますシンガポール。帰りの空港で余ったお金どうしようかなってなった時はだいたいフードコートによってもう一度食べたいもの食べるのが通例になってるんですけどさすがの私も結構お腹いっぱいだったのにまだ食べれると言っていた相方JKに笑った一コマでした。

シンガポールは日本よりも安全で便利で綺麗な国でした。チャンギ空港はずっと何年も世界の空港ランキング1位でとりあえず見てみたかった!

物価はすごく高いけど、日本より街や駅などとても綺麗。ガムは持ち込みも許されませんし、タバコのポイ捨て、唾を吐いたら罰金です。街中でゴミなんてほとんど見ません。とても整備されてることにびっくりでしたよ。

日本より綺麗でご飯も美味しい!物価は高いけどエンタメ的に楽しめる国シンガポール!かなりおすすめします!!