もみんの美味しいものと旅の日記

美味しかったものと旅の足跡

世界で屋台初のミシュラン一つ星を勝ち取ったシンガポールの香港油鶏飯麺

皆さんの旅の楽しみは何ですか?

 

 

行ったことのない土地、見たことの無い景色、日本とは違う文化。

 

そして、我々のフードコート!!

 

いつも一緒に旅をする相棒(自称17歳JK  独身)と真っ先に話すのは食べ物が美味そうかどうかです(ง `▽´)╯ハッハッハ!!

食は文化!食は人を笑顔にする!地の食べ物を知り、その地を楽しむ!

 

 

はい。

 

 

時は遡り去年の2月。寒い日本を離れちょっとぶっ飛んだ友達(以下マドと称す)の住むシンガポールへと旅立ちました。

 

今回はこのマドがガポー旅のケアをほぼやってくれたのでやりたい事食べたいものを伝えるだけのお仕事。

ガイドのマド夫婦(ハロウィンにマクドナルドコスをしてマックに行き満足)

f:id:mominmomin:20191222222752j:plainf:id:mominmomin:20191222222852j:plain

 

 

シンガポールと言えば船が屋上に鎮座してるプールから下界を眺めるあの風景ですよね。マリーナベイサンズ。

私たちは下界から見上げるタイプ。

f:id:mominmomin:20191222221247j:plain

 

あとマーライオン

 

f:id:mominmomin:20191222221831j:plain

 

我々こう見えてミーハーのキャピキャピInstagrammerなんで映えポイントはちょいちょい抑えてます。

 

 

相棒がいつも食べたいものリストを作るんですがガポーではそれが集まってたのがフードコート、通称ホーカーズと言います。屋台がホーカー、その集合体がホーカーズ。

 

その中でも、世界で初めて屋台のお店がミシュラン一つ星をとったー!!うおおおおお!!に我々は目をつけたわけです。お目が高い。

普通ミシュランと聞くと、それなりに小洒落た外見内見とそれなりのお値段するじゃないですか。

今回のここは違います、屋台です。胸が高鳴ります。

 

場所はチャイナタウンにある大きなホーカーズの一画。

 

f:id:mominmomin:20191222224026j:plain

今にもまるで動き出しそうな壁画。中国っぽい。さすがチャイナタウン。

そしてAEONにある二階建て駐車場のような建物の中に洋服屋さんやら何やら沢山お店が何百とあつまっていて2階がフードコートになってるそこにありました。

このお店だけ物凄い行列。

f:id:mominmomin:20191222224135j:plain  

ちなみにガポーは一年中だいたい暖かいのですが行った2月の日中の気温は30度前後くらい。クーラーもさほどきいてる訳では無いので結構暑いです。

 

f:id:mominmomin:20191222224320j:plain  

わぁーわぁー屋台!普通の屋台!

でも!でも!見て!真ん中に輝くミシュラン一つ星!ワンスター☆(星ちゃうよね、❁⃘花だよね)

f:id:mominmomin:20191222224422j:plain  

 

見た目はちょっとグロい感じもするけど匂いがいいかと言えば周りの匂いと混ざっててこの店周辺一帯がほか弁の中でお弁当待ってる時のような香り。前に並んでたお兄さんがイケメンだった。

f:id:mominmomin:20191222224509j:plain  

 

そして、このチキンののった麺がワンスター☆をとった主役です。ひと皿250円ほど。

やっと逢えたね❤

f:id:mominmomin:20191222224606j:plain  

 

メニューはメインのチキンと豚肉。

 

それを麺で食べるか、ご飯と食べるか、そのまま食うかなんですが、我々だけだったら看板のメニューを見ただけじゃ豚とチキンそのままを2皿とかそうゆう頼み方は出来なかった。

我々と同じく食いしん坊のマドが全部を楽しみ尽くせる感じで葉っぱ炒め(これも美味い!)もつけて頼んでくれたありがたい。

f:id:mominmomin:20191222224746j:plain

 

 

 

f:id:mominmomin:20191222224834j:plain

 

これね、見てるだけだとなんでこれがワンスター☆なのかと思うと思うんですよ。

実際食べた人の感想ブログとかも見ましたが賛否両論。普通だねって言ってる人もいますし、このミシュラン効果で儲けちゃったから今はこの屋台の近くに単独の綺麗なお店出して値段もちょい高くして出しちゃったので、そっちに最初行ってしまうとそうゆう評価もしょうがないかなーって思います。

 

 

ただ私としてはこれ三ツ星☆☆✩.*˚あげたいくらいほんっっっとに美味しかった😋

 

チキンも豚もすごく柔らかくて、味が染み渡っててほっとかれたら写真のチキン全部食べる勢い。

ご飯の茶色いのは、単品で頼むと味付けに使ってるタレをかけてくれるんだけど、これだけで写真のご飯おがずなしで食べれる位美味いwww

私はタイ米が好きなのでプラス評価かかってます。

このタレに麺をからめてチキンほぐしながら食べるんだからまずいわけない。女子3人でペロッとたいらげて正直おかわり行きたかったんだけどまたこれ並ぶの大変なので諦めました。。。

 

うちの近くの商店街にこの屋台出てたら間違いなく毎日買います。

これを食べるためだけにガポーに行きたいなと思うくらいです。

 

 

正直シンガポールって、あまり期待してなかったんですよね行っておきながらwww

我々は旅の目的の大きなひとつに世界遺産をおいてるんです。特に遺跡系。

シンガポールにはたったひとつだけ世界遺産があるんですが植物園なんです。

しかも物価が高い!!特に、格好品やエンタメ代。お酒とか特にね。

 

じゃあなんで行ったんだろ🤔

マドがいたのもあるけど、食べ物特に屋台系の魅力が強かったんですよね。地元民がいるのは旅の中でかなりの強みなのです。ガイドブックでは分からないお店や今流行りのところも分かってるし。

なんだかんだで友達が世界各国に今散らばってくれてるので生きてるうちに逢いに来た〜⭐️と行ってケアして欲しいです☺️🙌

 

 

シンガポールはご飯がとっても美味しい国だったので、残りのご飯達は次の回に🍙( ˙༥˙ )

日本でもパクリで話題となったティラミスヒーロー本家もご紹介しちゃうよ🍰💜